ルーカス・ダークス博士セミナー ブログ

【ご感想です③】ルーカス博士の『ソーシャルパノラマコンサルタント認定コース』

2015年12月15日 コメントする

(東京5日間コース)12月5日(土)~7日(月)、12日(土)・13日(日)
社会心理学者・ソーシャル・パノラマ開発者 特任講師

【ルーカス・ダークス博士/ソーシャルパノラマ・コンサルタント認定コース2015(トレーナーズトレーニング)】

プペコンルーカス博士のソーシャル・パノラマは来年も開催いたします!
>>ソーシャル・パノラマ協会ホームページの方で、改めて、お知らせさせていただきます。


魔法ステッキ♪受講者さまのフェイスブックで、ルーカス博士の講座の感想をいただいております。
フェイスブックでシェアいただきました、みなさま本当にありがとうございました。
ご本人さまから、ご了承をいただいた上で、掲載させていただいております。

o0480064013507474454

o0480036013507475218

o0480064113507485971
FB松川邦之氏

◆松川邦之氏 (弁護士)【メンタルスペース心理学”ソーシャルパノラマ”トレーニングコース】オランダの社会心理学者 ルーカス・ダークス博士による”ソーシャルパノラマ”コンサルタント認定コース5日間に参加中、2日目が終わりました。
ソーシャルパノラマは対人関係を改善するのにとても有効な理論と手法であり、とてもシンプルで効果が高い、ぜひ士業や社会的に対人支援をされている方にお伝えしたい内容です。
自分や人や社会・世界に対する思い込みを外し、より自由になっていくこと、内的世界を変えることで前提や認知や行動が変わり、外的世界も変わっていくことを2日のうちにも既によく体感しています。

特に、感情・身体感覚から、”その場面、関係をその人が無意識的にどのように見ているか”の内的世界をパノラマ・すなわちビジョンにすることをシンプルかつ簡単にできるのが画期的と思いました。これは使える!
開発者のルーカス博士は、本当に人の上に人を作らない、あんなに博識でスキルフルであるのに絶対に受講生の上に立とうしない大変フラットかつ気さくな方で、こんな穏やかなでかつ頼もしい静かで大きな優しさの持ち主っているんだ、という新たな感動を覚えています。美大出身なところも嬉しいポイント。
思い込みや行動・思考パターンを変えていくやり方も、博士の人柄を反映し、練りに練られているけれども手法はとてもシンプルで、クライアントに全く苦痛を強いない、非侵襲的な優しさの固まりのような手法。
知らず知らずのうちに培ってきて現在に影響している思い込みやパターンを、優しくシンプルな手法で解放していけることが嬉しく、またそのような手法を20~30年開発し実践され続けてきた博士の優しさとその歴史に、心から敬意を覚えています。
初来日して下さった博士と博士を招聘して下さった依存症回復の支援団体・一般財団法人ワンネスグループ(http://www.oneness-g.com/ )さん、講座を教えて下さったNLPのお師匠様に大変に感謝です。
その想いや歴史を引き継いでいくためにも、今回しっかり学んで、研究、実践し、心理学をあまりやったことない士業や対人支援をされる方にも現場で使える形で身につけていただけるよう、方法やプログラムを創っていきたいと思っています。
面白いコーチ・セラピスト・トレーナー仲間が増えるのも嬉しい日々です♪
あと、こういう場に一人弁護士いるとちょい目立つ(嫌いじゃないけど笑)

o0480036013507475227
o0480036013507475195

o0480036013507475240

o0480064013507475244

o0480064113509225920
FB 
篠崎七重氏
→
篠崎さんのブログです

◆篠崎七重氏
昨日はソーシャル・パノラマコンサルタント認定コース3日目でした。
学びながら人と向き合い自分と向き合い心の中にいろんな感情が生まれて来ます。
上向きだったり少し下向きだったり。
学ぶとは自分の許容範囲を広げて行くことでもあるのだな~と感じています。
*篠崎さんのブログから⇒ 学びの先にあるもの
http://s.ameblo.jp/crystaldream777/entry-12104135523.html

o0480036013507475198

o0480036013507475193

o0480036013507475221

o0480064013507475215

o0480064013507475747

o0480036013507475248

o0480064013507475734

④へ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

top

-->