リチャード・グレイ博士に学ぶブルックリンプログラム認定とトラウマリカバリー連続講座 in 奈良

リチャード・グレイ博士セミナー ブログ

【ご感想になります】「トラウマリリース・ワークショップ@2日間/東京」

2016年1月31日 コメントする

1/23(土)~24(日)東京で開催されました、リチャード・グレイ博士による『トラウマリリース・ワークショップ』のご感想になります。

→2リチャード・グレイ博士に学ぶ『ブルックリンモデル(認定)とトラウマリリース』

プペコングレイ博士、次回はスペシャリスト認定レベル2とユングのアーキタイプのワークショップが決定しました!
詳細は決まり次第、ワンネスグループのホームページでもお伝えさせていただきます。
http://www.oneness-g.com/

先日東京で、グレイ博士によります、プライベートグループセッションに続きまして、2日間に渡る『トラウマリリース・ワークショップ』が終了いたしました。

グレイ博士のワークショップへご参加いただきました、みなさま本当にありがとうございました。

ワークショップへご参加いただきました方からの、クチコミをいただきまして、グレイ博士の認定コースで続々とお申し込みをいただいております。

講座やフェイスブックでいただきました、ご感想を掲載させていただきます
ご協力をいただきまして、心から感謝申し上げます。

o0480036013556936329

◆ 昨日まで受講していたトラウマリリースのクラスでのスキル、さっそく自分で使っているのですが、これはすごい。

これなら、やっぱり9.11(アメリカ同時多発テロ事件)の治療に使うのも当たり前だなと実感しています。サンタの面持ちのグレイ博士はアメリカ政府のお仕事もされて、もちろん、9.11のトラウマの治療にもあたられたそうです。

主催のワンネスグループさんは、アルコール・ドラッグ・そのほかの依存症の回復を支援している団体なのですが、このスキル、まさにつよいサポートになる事請け合いです。

私もすでに、朝起きてからの思考パターンが変わって、心が落ち着いて、1日の始まりに感謝の気持ちが軽やかに出ています。

人の心、体、そして、脳【ここで脳ってなんだか唐突ですよね(笑)】つながって、一人の人間を表現して、そして生きてるんだな~と、そうつぶやく朝??なのでした。

o0480036013556936283

◆ この間、東京で受けたリチャード・グレイ博士のワークショップは素晴らしかった!

ワークショップで博士が教えてくれたPTSDの治療に効果的なトラウマリリースワークは、理論も手法もとても明確でいて、とてもパワフルでした。
そして、シンプルなので、どんなひとでも取り入れやすいと思います。

 

あまりのすごさにびっくりぽんの連続でした!


今週末、また博士のワークショップがあります、日程が合うなら、ぜひ参加してみては?

たくさんの経験を持つ博士の話は、とても興味深い上、ひとの変われる可能性の大きさをひしひしと感じることができると思います。

本当は、私も行きたい…。でも仕事なので行けません。
代わりに、先週末学んだことを患者さんたちに実践してやる~(≧∇≦)それはそれで楽しみ♪
また来てね、サンタさん♡
博士はサンタさんそっくりなのです。

o0480036013556936277

◆ ニューヨークで退役軍人のトラウマなどと向き合っていらっしゃる、リチャード・グレイ博士からトラウマを手放すワークを学びました。

さまざまなグリーフ(死別の悲嘆)を抱える方と向き合う中で、傾聴の効果と同時に傾聴の限界に突き当たります。

時間を経ても、深い哀しみから身動きがとれなかったり、依存症に苦しまれる方の支えになるためのスキルも必要です。

今回も非常に有効なスキルを手に入れることができました。

o0480036013556936330

◆ 言葉、イメージ、ドラマを立体化して再構築。
スリリングなのに、フランクに体感出来るのはリードする人柄も大きく影響してるんだなぁ、と感じました。

o0480036013556936324

◆ 先日23日~24日に東京にて、リチャードグレイ博士のトラウマリリースのワークショップに参加させて頂きました。

本当に凄かったです!
予想を遥かに超える気付きを得られました!

29日~31日のブルックリンモデル認定コースにも参加させて頂きます。
物凄く期待しています!
皆さんも良かったら是非参加して下さい!

o0480049313556936297

◆ (1日目)グレイ博士の前半のトラウマリリースのクラス、今日で最終日でした。「素晴らしいの一言」

トラウマやPTSDをテーマしているので、かなり身構えて行ったのですが、目からポロポロウロコが落ちるほど、こんなに簡単で、スムーズでいいの?クライアント、セラビスト、両方の立場で楽しんでしまいました。

過去にとらわれずに、未来に迎える素晴らしいスキルでした。

グレイ博士のもつ安心感、そして高いスキルの素晴らしさに引き込まれました。
グレイ博士のようなセラビストになりたい!

★(2日目)今日もうっかり写真取りわすれ、夢中で学んできました。

実習でたった6分で感覚が変わる(笑)しかも理由はいらない。

一応、トラウマリリースのクラスのはずなんだけど・・・。

脳の機能との関連もしっかり話してくださるので、とてもわかりやすい&納得。明日1日なのがもったいない!

タイミングがあったら、沖縄で足止めされてる関西の妹ちゃんに実験しちゃうぞ~(笑)

主催のワンネスグループは依存症の回復に取り組んでいるのですが、毎回いい講師を読んでくださる!

PTSDから依存症になる人たちもいるので、でも、それだけではなく、幅広く使えるスキルです。

o0480036013556936320

◆ ブルックリンモデル、シンプルで面白いです。
来週はさらなる学びがありそうで、楽しみです。

2日間の一番の収穫はこの道で良かったと再認識したこと、新しい環境で霧は多いですが、私は私のペースで目的地に向かって歩みます。

o0480036013556936312

◆ 心理学そしてNLPの大御所リチャードグレイ博士初来日ワークショップに参加させていただいています、今日で前半の3日間が終了。

プライベートワークショップでは大御所による本気ワークを何度も見ることができ、トラウマリリースWSでは、今まで知らなかった手法もいろいろと教えていただきました。

個人的に一番感動したのは、NLPトラウマケアワークと、暴露療法を中心とする従来のトラウマケアワークの神経学的違いについて教えていただいたこと。

これは世界でも先端の研究結果で、これらの研究が世界に広まることで、多くのPTSD罹患者の方が幅広いケアを受けることができる非常に重要なことであると思いました。

私の最近の目標である、臨床と研究の両輪をグレイ博士もしっかりとお持ちでした。様々な方とこの学びを共有でき、かなり満足度の高い前半となりました。

後半は1/29(金)からの3日間のブルックリンモデルスペシャリスト認定ワークショップ。

ある種今回のグレイ博士来日の目玉となる企画で、米国政府にも取り入れられているプログラムを日本で初めて学ぶことができるという触れ込みです。

狭義的には依存症回復のためのプログラムですが、実際は全ての人に有用な人間成長プログラム。

個人的にはスポーツ選手のメンタルに活用したいと考えています。

プライベートワークショップの際にも、部分的にやりましたがこれもとても凄い。

なんせその回復メカニズムが、依存物質や依存経験を上回る感覚を自分で作ることができるということですから。

かなりポジティブな発想ですよね。
こちらも今から非常に楽しみです。

まだ申し込み可能とのことでしたので、気になる方は是非ご一緒しましょう!http://jaai.oneness-g.com/semi_gray/

そしてこれらの学びを、今後日本で様々な方にシェアしていきたいという想いを早くも感じています。学びをしっかり落とし込んで、アウトプットできるようにと考えています!

o0480064013556936302

◆ グレイ博士のお人柄か和やかなリラックスした空気の中で寛げました。

レジュメが詳しくて、英語版もついているので、より解り易くて良かったです。

パソコンに用意した画面を太字にして、パパッと見せてくれてノートが追いつかない(量は多いのですが)という形式の講習が増えてきましたが、印刷物であるものは、書き込み出来ますし温かみがありますね。

進行速度・量的にも無理なく、じっくり理解できました。

飲み物・軽い甘いものも用意されていて感謝でした。

【1日目】無いものがスピンして回転が速くなると・・
【2日目】逆回転して巻き返す・・というアクティブで動的な変化を体感することで、頭の中で何かハッとする様な、目が醒める様な斬新な刺激を感じ快ちよく、落ち着く感じを瞬時に得られたところが気持ちよく力を得られ、自信を持てる期待感を感じ、癒される思いが良かったです。

話し合いを続けると、だんだん煮詰まってきたりするので、この潔いセッションは凄いですね。

o0480036013556938391

◆ 非常に参考になりました。職場でもおいて参考にさせて頂きたいと思います。

———————-
◆ 素晴らしい。
———————-
◆ 1番最後のワークで本当のトラウマを扱うと聞いて、心の準備もなく、心配な気もしたのですが、話しているうちに、とてもリラックスできて自分で驚きでした。
新しい体験が出来てよかったです。


今回ワンネスグループさんの本格的なワークショップに参加したのは初めてでしたが、新しい体験が出来ました。

o0480036013556938395

◆ 自分で思うよりシンプルなことで効果があるのが面白い。
又テキストが、しっかりあるので、とても助かります。
———————-
◆ もっと練習が必要だと思った。
トラウマが少し理解でき、クライアントにも活用していきたいです。
———————-
◆ とてもシンプル。複雑でないことが良かった。もっと深く学びたいと感じました

o0480064013556938384
◆ 自分がもっと楽に生きられることを改めて感じました。
グレイ博士の受講を受けることが出来、幸せです。
———————-
◆ 楽しく有意義で実用的で良かったです。
———————-
◆素晴らしい内容でした。実践的だったことが何より価値を感じました。
また機会を見つけて参加したいです。
 o0480036013556938408
◆ NLPの事やスキルについて、もっと知りたいと思いました。
すごく良かった。
———————-
◆ 沢山の学びが出来ました。すぐにでも自分や患者さん達に活かせそうなことばか
りでした。どんどん使っていこうと思います。

o0480036013556938400

リチャード・グレイ博士による『ブルックリンモデルとトラウマリリース』では、一般社団法人 国際メンタルコーチング協会(https://www.facebook.com/ismc.org/ )の太田さん、安宮さんご夫妻に、様々ないたる部分でご協力をいただきました。
いつもとても心強いです。
細やかなサポート本当にありがとうございました!!

後援をいただきました、日本カウンセラー学院さま(http://www.therapy.jp/ )からも、多く方からご参加いただけましたこと、改めまして、感謝申し上げます。

o0480036013556936278
修了証にサインを書かれている、ワンネスグループ矢澤代表です^^

o0480036013556965987

矢澤代表はグレイ博士と出会って初めて『心の師匠』と呼べる方と出会いましたと

フェイスブックでメッセージを残されていました♡

o0480064013556965966

グレイ博士、矢澤代表本当にありがとうございました!

プペコングレイ博士、次回はスペシャリスト認定レベル2とユングのアーキタイプのワークショップが決定しました!
詳細は決まり次第、ワンネスグループのホームページでもお伝えさせていただきます。
http://www.oneness-g.com/

次回も、さらなる上級コースの受講をお考えの方

今回、残念ながら日程が合わなかった方

グレイ博士の講座で、お会いできますことを

楽しみにしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

top

-->