ロクサーナ・エリクソン博士セミナー ブログ

様々なセラピー、自己開発プログラムに、大きな影響を与えたエリクソン催眠

2017年8月13日 コメントする

mm_photo-04

ミルトン・エリクソン博士の功績は数えきれませんが、その中でも、現在普及している様々な心理療法や自己開発プログラムへの影響は計り知れません。革命を起こしたとも言えるのではないかと思います。

 

 

 

既成概念にとらわれず、役立つものは何でも使い、クライエントの本質を見るために理論を遠ざけ、それぞれのニーズに合わせて介入するという画期的なアプローチは、当時主流であった心理療法とは全く異なったものでした。

 

 

 

何が起きたのか、クライエント本人や周囲も理解することができない事も多く「魔法のようだ」と言われていました。エリクソン博士が行うセラピーが凄いということを聞きつけてきたセラピストたちは、目の前での劇的な変化に驚き「クライエントは芝居をしているに違いない!」と本気で怒ったというエピソードがあるくらいです。

 

 

 

夜尿症の少年がエリクソン博士のところにやってきた際、博士は夜尿症についての質問は一切しませんでした。それどころか、「おねしょ」「おしっこ」というような言葉も一切使いませんでした。エリクソン博士は、少年が大好きだという野球の話を興味を持って聞き、そしてこんな風に少年に言いました。

 

 

 

「キャッチボールをしている時、君は、相手に向かって球をちゃんとコントロールして投げれているよね」
「思ったところにボールを投げられる時には、筋肉のバランスがとれているってことだよ」
「ボールを掴む時には、どこに力が入っているかい?」
「キャッチする時に、手はどうなっている?」

 

 

 

それから、食事をする時に、フォーク、ナイフやスプーンを使っている時のことを思い出させ、「その時にも君は、筋肉をバランス良くきちんと使っているんだね」と話し、その感覚を体験してもらいました。走る時や本を読む時など、様々な日常の場面でも。その1度のセッションの後、少年は一度もおねしょをすることがなくなりました。

 

 

 

それまでの心理療法が、過去や原因、病理に目を向けていたのに対して、エリクソンは未来や可能性、リソースに注目しました。また「無意識」の働きは、意識が望む方向に行くことを妨げる厄介なもの、ブレーキをかけるもの、自分の意識の下、に何か得体の知れないものがあるようだというようなネガティブなものとしてに捉えていたのに対して、ミルトン・エリクソンは、一貫して「無意識は味方である」というスタンスで、クライエントに働きかけました。

mm_photo-06

催眠療法の発展のみならず、エリクソンのアプローチはNLP、家族療法、ブリーフセラピー(短期療法)解決志向アプローチ、ソリューションフォーカス、ナラティブセラピー等といった、現在主流になっている心理療法、臨床技法に多大な影響を与えました。間接的には、コーチングの質問技法やセールスや交渉術、スピーチなどの会話技法、広告などの言葉遣いなど、エリクソン催眠の影響は、私たちの日常の中にも発見することができます。

 

 

 

現在ある様々な心理療法、コーチング手法、セラピー手法は、エリクソン催眠という源流のエネルギーを得ることによって一回りも二回りも深みを持つことになるでしょう。

 

 

 

そして、ミルトン・エリクソンと共に、様々な経験をして過ごしたトレーナーから学ぶということは、エリクソン本人から直接学ぶことに匹敵するほどの重要な意味があります。なぜならば、本当の学習というは、膨大な情報が無意識レベルで伝達される、いわゆる「暗黙知」にあるからです。

 

 

 

その、ミルトン・エリクソンの暗黙知を深く理解し、体現しているトレーナーから直接学ぶことで、あなたも、エリクソンの暗黙知を学習することができるのです。なぜならば、本当の学習というは、膨大な情報が無意識レベルで伝達される、いわゆる「暗黙知」にあるからです。

 

 

 

その、ミルトン・エリクソンの暗黙知を深く理解し、体現しているトレーナーから直接学ぶことで、あなたも、エリクソンの暗黙知を学習することができるのです。

生前のミルトン・エリクソン博士から受け継いだ世界最高峰の「真髄」を学ぶ

【2017年10月開催】エリクソン催眠各認定コース 詳細とお申込みはこちらから

ロッシ・ロクサーナFacebookpage

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<ロクサーナ・クライン・エリクソン博士へのインタビュー/聞き手:矢澤祐史>

http://oneness-g.com/interview/roxanna/

1484875809912

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エリクソン催眠ワークショップ お申込みの方に【4大特別プレゼント】

①アーネスト・ローレンス・ロッシ博士 最新特別インタビュー動画
②ブラッドフォード・キーニー博士 「シェイキング・メディスン」動画
(キーニー博士は、ベディ・アリス・エリクソン氏とミルトン・エリクソンに関する本を共著。)
③リチャード・グレイ博士 「トランスフォーミング・フューチャー」電子ブック
(日本未翻訳本のPDF約200ページ)
④ミルトン・エリクソンの診察室で実際に行われた催眠療法のダイジェスト版動画をプレゼント

S__3580001S__3580002

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<エリクソン催眠認定コース オンライン・ライブビューイングコース>特別開催
◆参加者のみ購入可能な10万円相当の講座DVD永久保存版付です!

<エリクソン催眠ワークショップでは、開催全日、全講座をネットオンラインでライブ動画配信による受講も可能です。>

自宅で、また、あなたの好きな場所で、エリクソン催眠の真髄を学ぶことができます。東京での開催に距離的に参加が難しいという方に、大きなメリットがあるでしょう。

ライブ動画配信は、専用のWebサイトにログインいただき、試聴していただくカタチとなちます。また、会場での全講座の受講終了者には、最終的に認定の条件となる筆記試験とレポートを提出していただくことで、認定証を発行いたしますが、ライブビューイングコースでのご参加の方は、別途日程をご案内するエリクソン催眠の2日間講座東京(参加無料、詳細は別途ご案内します。)にご参加いただくことで、認定証を授与させていただきます。

これは、知識だけでなく、実践的な技術として、実際のワークを体験し、トレーニングしていただくことが大切だと考えているためです。ライブビューイングコースで実践しにくい、実際的なワークを補足していただくものとなります。
また、ライブビューイングコースの方は、学習を深めていただくために、会場での講座を収録した動画DVD(無編集の収録データになります。)を特別に講座終了後にお送りします。このDVDは、参加者のみ購入可能な10万円相当の講座DVD永久保存版となります。

S__2793534

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆エリクソン催眠ワークショップ 2017年10月開催「各コース4日間」詳細とお申込みはこちらから。
http://giveness-i.com/semi_roxanna2017/
* 8月末まで超早割価格です(お申込みの方に4大特典プレゼント)
* 講座を自宅で受講できる『オンライン・ライブビューイングコース』も特別開催!(参加者のみ購入可能な10万円相当の講座DVD永久保存版付です!)

S__2793532

■お問い合わせ:

メールはこちらから。

TEL 0120-200-069

_____________

■主催:
Giveness International  矢澤祐史

Giveness International 公式ページはこちらからご覧いただけます。

S__2809859

ぜひ、Giveness International(ギブネスインターナショナル)のメルマガにご登録ください。

登録はこちらから(ページ最後の箇所でご登録できます)

<LINEにご登録ください!>
最新イベントやセミナー、Giveness Internationalの活動についての情報をお伝えしています。
https://line.me/R/ti/p/%40pgq1979k(スマホでクリックしてください。)

1496494711002

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

top

-->