ロクサーナ・エリクソン博士セミナー ブログ

ミルトン・エリクソンがかけた魔法

2017年8月15日 コメントする

「クライエントに変化をもたらすようなことを何かすることだ・・・どんなに小さな変化でもかまわない。 クライエントは、どんな小さな変化であれ、それを求めているのだし、それを変化として受け入れるからだ」 ミルトン・エリクソン博士の言葉です。

mm_photo-04

人はどんなに非協力的に見えても、また、どんなに絶望的な状況であったとしても、どんなに困難に見えても、必ず変化は起こり得るのです。 今回ご紹介するエピソードは、このエリクソン博士の言葉を最も象徴しているのではないかと思います。

 

 

 

エリクソン博士の元に、他の精神科医から紹介された若い女性から連絡がありました。「わたしはこれから3ヵ月の間に自殺をする予定です。わたしの人生には価値がないと判断したからです。 ここに来たのは、最後の決断をする前に、その問題を理性的に検討したいからなんです。 わたしの状況は変化しないし、自分が適切な判断をしたということを確認したいだけ」 そして、こう付け加えます。

 

 

 

「わたしはあなたのカウンセリングに協力します。 でも、もし、わたしを入院させようとしたなら、自殺はあきらめたふりをして、その後すぐさま実行するつもりです」エリクソン博士は、彼女と会うことに同意しますが、こちらからもひとつだけ条件を出したいと付け加えました。

 

 

 

「わたしがセラピーで求める全てのことを必ずするという約束をしてください。もちろん、非合法なことや危険なことは言いません」 それに対しその女性は「わかりました。その条件を受け入れましょう。わたしは約束を守る人間です」と、同意し、セラピーが始まりました。

 

 

 

女性の両親は、彼女が生まれてきたことは最大の厄災だと、事あるごとに面と向かって言い、最低限の世話しかしませんでした。 抱きしめることも、愛情を表現することも決してなく、ただただ服を与える、食べさせる、学校にやる、それだけでした。両親は仲が良く、お互いに夢中になるあまり、子供である彼女だけでなく、その他の人にも関心をもっていなかったのです。

 

 

 

高校を卒業後、彼女は家を出て働き始めました。 そして、彼女が20代半ばの頃、両親が交通事故で亡くなりました。「わたしには、幸せな記憶は全くありません」 エリクソンが彼女の生活の中の幸せな記憶を指摘しても、彼女は頑なに認めようとしませんでした。 自分の人生には価値がないと思っていたからです。エリクソンは、彼女が両親の遺産を含めたくさんの貯金があることを知りました。

 

 

 

そして、彼女に「それを誰にも残してあげられないのならば、その貯金の一部を自分のために使ってください」と提案しました。 実際、彼女はあまり見栄えの良くない服を着て、お化粧もしてませんでした。「このショッピングアドバイザーのところに行って新しい服を買い、それからこちらの美容室へ行き髪を整え、メイクのレッスンを受けてください」彼女はとても困惑しましたが、非合法や危険なこと以外は必ずすると約束したでしょう?と促され、従いました。

 

 

 

すぐに彼女は、とても美しくなりました。 しかし、自分には価値がないと考えていた彼女自身は、ひどく頑固に自分は美しくない、魅力がないと思っていました。 大きなコンプレックスは前歯に少し隙間があることです。 彼女はできるだけ歯を見せないように、笑わないようにしていました。

 

 

 

彼女が美しくなってから、どうやら彼女に関心を持っている若い男性が職場にいるようでした。 彼女が水飲み場に行くと、不思議なことにいつもその男性が現れ、彼女に話しかけようとするらしいのです。 ですが、彼女は話しかけられる前に、逃げるようにデスクへ戻っていました。 それを聞いたエリクソン博士は、彼女に宿題を出しました。

mm_photo-10

「毎日、シャワーを浴びる時に水を口に含み、歯の隙間から水を噴射する練習をしてください」どういうことだかさっぱりわかりませんが、約束を守るという契約なので、彼女は言う通りに練習しました。「正確に10フィート先に噴射できるようになるまで、練習しましょう。」 2週間くらいで彼女は10フィート(だいたい3メートル)先の目標物に、歯の隙間から水を噴射して当てることができるようになりました。

 

 

 

セラピーを始めて1か月後。 エリクソンは彼女に新しい提案をしました。「幸せな記憶を新しく作りませんか?これは、私の意見ですが、少なくともひとつくらいは、幸せな記憶を持って死ぬべきでしょうから」その提案には、彼女もすぐさま同意しました。

 

 

 

「では、次の月曜日。あなたはお気に入りの服でドレスアップをして、綺麗に髪をセットして、お化粧もして職場に行ってください。 そして、毎時間水飲み場へ行ってください」「例の若い男性が現れたら、口いっぱいに水を含み、彼をめがけて歯の隙間から水を噴射してください」「そして、その後、1歩彼に近づき、すぐに踵を返して、必死で走って逃げてください」

 

 

 

この驚きの提案にとても困惑した彼女は、実行することをためらいましたが、約束を守るというお話しでしたよね?とまたもや促され、 ついにそれを実行することに同意しました。月曜日。 彼女は美しくドレスアップをして、いつもより念入りにお化粧をして職場に行き、毎時間水飲み場へ行きました。

 

 

 

例の若い男性が現れて、彼女に話しかけようとしました。 彼女はエリクソンに言われた通り、水を含み、歯の間がらぴゅっと彼に向って噴射しました。 そして、1歩近づいて、それから後ろを向いて全速力で走って逃げました。 すると、彼は突然彼女から水をかけられて驚いた顔をしたものの、彼女を追いかけました。 追いつき、腕を掴んで、こちらを向かせると、冗談めかしてキスをしました。

 

 

 

これが、恋の嵐の始まりでした。 結果、彼女は自殺するという考えを全て捨ててしまいました。
彼女と男性との結末は、こちらのページからご覧いただけます。

 

 

 

どんなに絶望的な状況でも、クライエントの変化を信じ、使えるものは全て活用し、彼女のコンプレックスまでもリソースに変えるという、 なんとも鮮やかで素晴らしい臨床エピソードだと思います。エリクソンは、無意識こそが人を動かしていることを熟知していました。 そして、しばしば、催眠という手法を使わずともクライエントの無意識に働きかけ、本人や周囲が意識的に理解することなくワークを行いました。

 

 

 

意識だけではなく、無意識にも働きかけたり、コミュニケーションを取ることによってケアを行うというミルトン・エリクソン博士が生み出した療法は、 今日ではカウンセリングやコーチングはもちろん、スポーツ選手のゾーン状態の活用や営業手法などにも活用されています。

 

 

 

エリクソン催眠にご興味を持たれましたら、ぜひ、ご一緒に学んでみませんか?非常にお得な価格で参加できる超早割でのお申し込み期限が今月末の8月31日です。もし、ご興味のある方がおられましたら、ぜひ、お早めにお申し込みください。

エリクソン催眠ワークショップ 2017年10月開催「各コース4日間」詳細とお申込みはこちらから。

ロッシ・ロクサーナFacebookpage

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<ロクサーナ・クライン・エリクソン博士へのインタビュー/聞き手:矢澤祐史>

http://oneness-g.com/interview/roxanna/

1484875809912

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エリクソン催眠ワークショップ お申込みの方に【4大特別プレゼント】

①アーネスト・ローレンス・ロッシ博士 最新特別インタビュー動画
②ブラッドフォード・キーニー博士 「シェイキング・メディスン」動画
(キーニー博士は、ベディ・アリス・エリクソン氏とミルトン・エリクソンに関する本を共著。)
③リチャード・グレイ博士 「トランスフォーミング・フューチャー」電子ブック
(日本未翻訳本のPDF約200ページ)
④ミルトン・エリクソンの診察室で実際に行われた催眠療法のダイジェスト版動画をプレゼント

S__3580001S__3580002

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<エリクソン催眠認定コース オンライン・ライブビューイングコース>特別開催
◆参加者のみ購入可能な10万円相当の講座DVD永久保存版付です!

<エリクソン催眠ワークショップでは、開催全日、全講座をネットオンラインでライブ動画配信による受講も可能です。>

自宅で、また、あなたの好きな場所で、エリクソン催眠の真髄を学ぶことができます。東京での開催に距離的に参加が難しいという方に、大きなメリットがあるでしょう。

ライブ動画配信は、専用のWebサイトにログインいただき、試聴していただくカタチとなちます。また、会場での全講座の受講終了者には、最終的に認定の条件となる筆記試験とレポートを提出していただくことで、認定証を発行いたしますが、ライブビューイングコースでのご参加の方は、別途日程をご案内するエリクソン催眠の2日間講座東京(参加無料、詳細は別途ご案内します。)にご参加いただくことで、認定証を授与させていただきます。

これは、知識だけでなく、実践的な技術として、実際のワークを体験し、トレーニングしていただくことが大切だと考えているためです。ライブビューイングコースで実践しにくい、実際的なワークを補足していただくものとなります。
また、ライブビューイングコースの方は、学習を深めていただくために、会場での講座を収録した動画DVD(無編集の収録データになります。)を特別に講座終了後にお送りします。このDVDは、参加者のみ購入可能な10万円相当の講座DVD永久保存版となります。

S__2793534

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆エリクソン催眠ワークショップ 2017年10月開催「各コース4日間」詳細とお申込みはこちらから。
http://giveness-i.com/semi_roxanna2017/
* 8月末まで超早割価格です(お申込みの方に4大特典プレゼント)
* 講座を自宅で受講できる『オンライン・ライブビューイングコース』も特別開催!(参加者のみ購入可能な10万円相当の講座DVD永久保存版付です!)

S__2793532

■お問い合わせ:

メールはこちらから。

TEL 0120-200-069

_____________

■主催:
Giveness International  矢澤祐史

Giveness International 公式ページはこちらからご覧いただけます。

S__2809859

ぜひ、Giveness International(ギブネスインターナショナル)のメルマガにご登録ください。

登録はこちらから(ページ最後の箇所でご登録できます)

<LINEにご登録ください!>
最新イベントやセミナー、Giveness Internationalの活動についての情報をお伝えしています。
https://line.me/R/ti/p/%40pgq1979k(スマホでクリックしてください。)

1496494711002

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

top

-->